続・農業や食について、知りたい学びたい方へ「農家のこせがれ千葉」のご案内

柏のNPO法人アグリズム 理事、海藤純さんの記事、シェアしますね。

ブログ内の関連記事;
千葉県で農業を始めたい、知りたい、帰農したい方へ。イベントのご紹介
農や食を、知りたい学びたい方へ、「農家のこせがれ千葉」

**********

12364_459991897447346_557062083_n

 

「農家のこせがれ千葉、始動。」

2013年10月農家のこせがれネットワーク公認「こせがれ千葉」が発足します。

現役の農家さん、こせがれだけではなく、千葉県内で活動する または在住されている、農、食、流通に携わる方、生活者の皆様。
関心のある方にお集まりいただき、設立への想いをお聞きいただきたいです。

山の恵み、海の幸、川のせせらぎが聞こえ、滝の新鮮な水しぶきも感じられる。そして、田んぼ、畑、空港、港、エンターテイメント施設。こんなに恵まれた千葉県。

私たちが住む千葉県には、若い農家さん、食に関心のある人たちがたくさんいます。
農業という日本の文化を面白くするのはそんな人達です。
面倒くさいことを楽しみながらする若者が 私の周りにはたくさんいます。

どうしてかな?環境がそうさせるのでしょうか。

誰かと誰かが、たったの一歩。
歩み寄ることで出来る何かがあると考えます。

なんとなく・・そう思いませんか? きっとそうなんです。

発起人代表2名が こせがれ千葉設立への想いを記載したフライヤー画像をUPします。小さな字ですが、目を凝らして読んでみてください。
そして、当日は他のメンバーも加わった生のトークセッションを聞きにいらしてくださいね。

10月19日(土)14:00~の地域交流会では、 現役農家さんのリアル農作業ファッションショーもあるそうですよ!
知っている あの 農家さんが、まさかのランウェイかもしれません。

各地域で開催するたびに満席になる、農家のこせがれネットワーク代表 宮治豚の 宮治祐輔の基調講演があります。

千葉県森田知事からのビデオメッセージも有ります。

どんな話をしてくださるのか、今から楽しみです。
お申し込みは、
http://goo.gl/PSmyhA   (PC)
http://goo.gl/8mvs5m  (携帯用) からフォームに必要事項をご記入ください。

または、FAX 03-6701-7642 専用申込用紙からお願いいたします。

「農家のこせがれネットワークとは?」
2009年東京・六本木で始まった農家のこせがれネットワーク。
農家のこせがれたちが、実家に帰り元気に農業を始める事。
これが、この国の農業の明日を耕す為の一番の近道だと考え、
食や農業に関心の高い生活者とつながれる場を作り出しました。
2011年度からは全国都道府県ごとに地域交流会をはじめました。

**********

店長追記。上のチラシの画像内容、下に転載しますね。
ホームページも拝見しましたので併記します。

**********

あの刺激と感動が ちばの農業に

農家のこせがれ千葉、始動。

2013年10月。農家のこせがれネットワーク公認「こせがれ千葉」が発足します。
千葉県内の現役農家・こせがれはもちろん、県内の農・食・流通に携わる方、
是非、お集まりください。同じ想いの仲間と出会う場を提供します。

・▲・ 農家のこせがれ千葉 キックオフイベント
日時:2013年10月19日(土)13時30分~、17時~懇親会(4,000円)有り
会場:14時~千葉県教育会館(新館)、17時~ホテルプラザ菜の花
対象:千葉の農・食・流通に関心のある方 500名
農家のこせがれ千葉 キックオフイベント

・▲・ 農家のこせがれネットワークとは?
2009年に東京・六本木ではじまった「農家のこせがれネットワーク」
この国の農業の明日を耕すための、いちばんの近道。
それは、農家のこせがれたちが実家に帰り、元気に農業をはじめること。
農家のこせがれネットワークは、農家のこせがれたちと、
食や農業に関心が高い生活者とつながれる場を作り出し、
就農に向けて踏み出す農家のこせがれを応援するために活動している。
農家のこせがれネットワーク

・▲・ こせがれ千葉 設立への想い
こせがれ千葉 設立発起人代表 笠原 秀樹(39)
流山市・就農11年目・有機農業/養鶏・自然農園レインボーファミリー代表

これまで、NPO法人農家こせがれネットワークに
参加させて頂き、全国の面白い農家や農業を盛
り上げてくれる人たちと知り合うことが出来ま
した。私自身がこれまで得てきた刺激と感動を、
千葉にも。より濃いつながりが出来る事を期待
しています。

自然農園レインボーファミリー

こせがれ千葉 設立発起人副代表 實川 勝之(33)
横芝光町・就農12年目・梨/水稲・株式会社アグリスリー 代表取締役

農作物を生産するだけの農業から一歩二歩と先
に進んだ農家が求められています。しかし個々
の農業形態の違い、技術や知識不足など、一人
で悩むこともあると思います。そんなモヤモヤ
を千葉の農と食を応援してくださる方々と「農
家のこせがれ千葉」で解決出来たら嬉しいです。

株式会社アグリスリー(梨工房 城山みのり園)

===============================

【柏市の宅配弁当・配食】ニコニコキッチン柏南店

あなたに優しいお弁当をお届けします。
要介護・認知症の方にも対応しています。

住所:千葉県柏市大井768-1シティパル106号
TEL:04-7190-5637
E-mail:nikonikokashiwas@gol.com
定休日:日曜日、正月三箇日

ご予約、お問い合わせは、お気軽に。

続・農業や食について、知りたい学びたい方へ「農家のこせがれ千葉」のご案内」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 農や食を、知りたい学びたい方へ、「農家のこせがれ千葉」

  2. ピンバック: 千葉県で農業を始めたい、知りたい、帰農したい方へ。イベントのご紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>