柏市役所へ、ごみ集積所の新設手続に行ってきました。

一昨日の朝、今後のごみ集積所をどうするか、利用している26世帯が集まっての話し合いに参加してきました。

これまで利用してきた空き地が売りに出されるとのことで、やむなく全員が集まっての話し合いでしたが、「26世帯は多すぎるそんな広い場所は確保できない」との意見が出て、いくつかのグループに別れての話し合いになりました。

わりと見知った顔だけになったので、話はトントンと進み、5軒分くらいならと設置場所の提供者も申し出ていただけました。

そこで、ネットを扱い慣れている私が調べて、手続きしてくることになりました。

以下、手続きです。

 

1.まずは、柏市のホームページで「ごみ集積所の新設、変更手続方法(柏地域)」を読んで、ごみ集積所設置等申出書をダウンロード。

 

2.記入例(旧柏地域)にしたがって、

届出者に、私の住所氏名電話を記入。

設置場所に、設置場所の提供者の住所を記入。

申出区分の新設にチェックを入れて、

申出理由に、「既存集積所の利用ができなくなるため」と記入。

利用世帯に、5世帯と記入。

占有者等承諾に、設置場所の提供者に、住所氏名電話をご記入いただいて、

町会長,自治会長,区長又は事業者に、町会長に、町会等の名称住所氏名電話をご記入いただきました。

 

3.柏市役所環境部環境サービス課へ出向いて、

ごみ集積所設置等申出書を提出。

ここで、ごみ集積所設置は、「6世帯以上でお願いしています。」と言われて、利用世帯を6世帯に変更。

「収集開始は、申出から2週間後以降になりますが、いつからにしますか?」と聞かれ、「金土日はもともと収集がないので、9月25日の月曜日からにします。」と答えて、受理されました。

 

手続きは以上です。下記4つの点さえおさえれば、割と簡単でした。

1)町会長の承諾

2)設置場所の提供者の承諾

3)利用世帯は6世帯以上

4)収集開始は、申出から2週間後以降

 

 

===============================
リサイクルショップ豊一(とよいち)

柏市の出張買取専門のリサイクルショップです。
使っていないお品の処分でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
お弁当をお届けしていた時と同様に、ご高齢の方にやさしい応対を心がけています。

住所:千葉県柏市大井768-1シティパル106号
TEL:04-7190-5637
携帯:090-7194-2511
E-mail:nikonikokashiwas@gol.com
定休日:日曜日

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>